壁]v・)<壁的情報局

合成音声ソフトを用いた曲紹介やクリアしたゲームの感想を載せてます!

壁]v・)<PSVita「ペルソナ4 ダンシング・オールナイト」感想

2015年7月8日に一通りクリア(HARDまで全曲クリア、トロフィーコンプ)。
その感想を書いていきたいと思います。
ネタバレはなしの方向で。

公式サイトはこちら

f:id:aryan1226:20210704173901j:plain 【総評】 ★★★★☆
シナリオ ★★★★☆
グラフィック ★★★★☆
音楽 ★★★★★
システム ★★★☆☆
総プレイ時間 約25時間

=感想=
一言で言えば、「ダンスミュージックアレンジしたP4の音ゲー」。
そのままですけど!!
フリーダンスよりストーリーモードの方がメインの印象を受けました。
原作の曲そのままでプレイするのはDLCになるのか、ほとんどないです。
音楽自体、ストーリーは良いんですけど、なにぶん曲が少ないですね。
それに加えてDLCが高いような。コスチュームはセットだからですかね?
あまりDLCがあるようなゲームに触れていないので、相場があまりわからないので何とも言えませんが。

では、細かい感想に移りたいと思います。

【シナリオ:★★★★☆】
P4Uよりは短いです。ただ他の格ゲーだとかのストーリーモードと比べたら短いかもしれないです。
内容としては、P4の流れを汲んだ感じだなーという印象です。
ただ言わせてもらえれば、曲が始まるまでの流れが背景も含めて完全にパターン化しているので、飽きが来てしまいます。心構えができるっていう点ではいいのかもしれないですがw
いろいろ感じるものがあるシナリオでした。

【グラフィック:★★★★☆】
背景が派手なので、ノートをたまに見落としますw
背景に目が行ってプレイしてることを忘れますww
それは問題ですけど、綺麗なのは確かですし、ダンスも見ごたえがあってすごく良いです。
ストーリーモードの立ち絵やムービー、CGは相変わらず綺麗です。

【音楽:★★★★★】
アレンジャー各人の色が出ていて、どれも良かったです。
入ってる曲に対しては文句なしです!
ですが、言わせてもらえれば原作もともとの曲もプレイしたかったですねー。

【システム:★★★☆☆】
ストーリーとフリーダンスが完全にお互い独立していてやりにくかったです。
ストーリーモードをクリアしてもフリーダンスモードで曲は解禁されないですし、フリーダンスモードをやりすぎると、ストーリーモードのネタバレになります。
重要な曲はストーリーモードでその曲をクリアしたのち解禁だとか、ストーリーモードでクリアしていればフリーモードでも曲が解禁されるっていう連動型にしてくれれば良かったのになって思います。
トロフィーだけでなく、ゲーム内で高難易度の「メダル」システムは良かったかなーと言う感じです。
データやハイスコアがパッと見られるのは良いですね。

以上です!
ここまでお付き合いいただきありがとうございます。
P4のキャラクターが好きであればおススメのゲームです!