壁]v・)<壁的情報局

合成音声ソフトを用いた曲紹介やクリアしたゲームの感想を載せてます!

壁]v・)<フリーゲーム「殺戮の天使」感想

2021年9月17日にクリア。
その感想を書いていきたいと思います。
ネタバレはなしの方向で。

公式サイトはこちら

f:id:aryan1226:20211008093318p:plain 【総評】 ★★★★★
シナリオ ★★★★★
グラフィック ★★★★☆
音楽 ★★★★★
システム ★★★★★
総プレイ時間 約11時間

=感想=
一言で言えば、「シナリオ重視で狂人揃いのADV」。
ゲーム性は薄目ではありますが、演出面シナリオ面はとても濃厚で力が入っており引き込まれます。
キャラクターはどれも魅力的で、私は愛着が持てました。
死に要素のあるアクションが始まるシーンでは必ずセーブを促されるので、シナリオ・キャラ重視でホラゲー慣れしていないプレイヤーにはとても満足度の高いものになっていると思います。
ただ上記の通りゲーム性が薄いので、シナリオはあまり重視せずアクション面を楽しみたいというプレイヤーには物足りないかもしれません。
いろいろなハードに移植されていますがほぼベタ移植とのことですので、個人的には無料のPC版がおススメです。
人によっては金銭の発生によって満足度も変わってくるかもしれません。
私はめちゃくちゃ楽しめたので、とてもお気に入りのゲームになりました。
コミック化・アニメ化もしているのでそちらも今後楽しみたいと思っています。

それでは細かい感想に移りたいと思います。

【シナリオ:★★★★★】
キャラクターも世界観もストーリーもしっかり作り込まれていて、夢中になって遊ぶことができました。
キャラクターの行動や演出で不安を煽ったり、後々の伏線であることが発覚したりととても味わい深いシナリオに仕上がっており、とても楽しめました。

【グラフィック:★★★★☆】
ツクールの機能を駆使した演出も多く、楽しめました。
キャラの等身も高めでツクールゲームとしては新鮮にも感じました。
ただあくまでツクールのドットグラフィックですので、気になる人は気になるかもしれません。

【音楽:★★★★★】
フリー素材のようですが、素晴らしい曲揃いで本当に良かったです。
タイトル画面からがっちり掴まれました。
ゲームフォルダ内から聴くこともできるので繰り返し聴いていきたいです。

【システム:★★★★★】
随所でいろいろなイベントも起き、その都度セーブを促されるのでとても親切でした。
人によっては親切すぎて心構えができてしまうのが気になることもあるかもしれませんが、個人的にはホラーゲームは苦手なジャンルなので安心してプレイができました。

以上です!
ここまでお付き合いくださりありがとうございます。
ホラー要素は低めで、キャラクターが魅力的かつストーリーもしっかりと作り込まれており、私としてはとても楽しめたゲームでした。
ホラーゲーム興味あるけど苦手だし何からやってみたら良いのか分からないという方には是非ここから始めて欲しいとおススメできるゲームです。
ゲームからじゃなくて他の媒体から触れてみたいという方はアニメはコミックもゲーム内で描き切れなかったシーンも追加されているとのことですので、そちらから観てみるのも良いと思います。
とてもおススメのゲームです!