壁]v・)<壁的情報局

合成音声ソフトを用いた曲紹介やクリアしたゲームの感想を載せてます!

壁]v・)<PSVita「XBLAZE LOST:MEMORIES」感想

2021年5月5日に完全クリア。
その感想を書いていきたいと思います。
ネタバレはなしの方向で。

公式サイトはこちら

f:id:aryan1226:20210509023359j:plain 【総評】 ★★★★☆
シナリオ ★★★★☆
グラフィック ★★★★☆
音楽 ★★★★★
システム ★★★★☆
総プレイ時間 約30時間

=感想=
一言で言えば、「前作を振り返りつつ、少しの新要素を足したアニメアドベンチャー」。
前作である「XBLAZE CODE:EMBRYO」(感想はこちら)同様、地の文はなく、フルボイスで立ち絵やエフェクトがとてもよく動きます。
それでもやはりバトルシーンは使いまわしのスチルが多かったので、少し物足りなさは感じると思います。
あと今作に関しては約3分の2程度が前作の振り返りになるので、前作をプレイした直後にプレイすると飽きを感じてしまうかと。
ですので、私のように前作の内容を程よく忘れてしまってからプレイすることをおススメしますw
また前半部分でキャラクターを自ら動かす部分もあるのですが、私としては正直必要だったか少し疑問です。
そのまま読み物でも良かったのではないかなーと思いました。
ただシナリオは良く、グッと来た部分もあったので楽しんで遊ぶことができました。

それでは細かい感想に移りたいと思います。

【シナリオ:★★★★☆】
ブレイブルーとの繋がりを謳ってはいますが、微かに香る程度なので知らなくてもプレイ可能です。
厨二感溢れるストーリーはよく練られていて私は楽しめました。
ただ、上記の通り振り返りが多くを占めるので、その点が不満になってきてしまう人も出ると思います。
だからと言って前作をやらないというのはもったいない(前作はヒロイン別でルートもある)ので、今作だけのプレイはおススメしません。

【グラフィック:★★★★☆】
とてもよく動くので、見ているだけで状況が把握でき、とても楽しめます。
立ち絵自体も表情が多く、アニメを見ているように楽しむことができます。
ただ上記の通りバトルシーンに関してはもう少し欲しかったところです。

【音楽:★★★★★】
ポップな曲からかっこいい曲までそれぞれのシーンにあった曲が揃っています。
前作からそのまま流用も多い(サントラも2作で1枚での販売になっています)ので、前作から増えた曲を求めると期待外れになってしまうかと思いますが。
私はそもそもBGMの作曲者さんがもともと好きでこのシリーズの購入を決めた人間なので、今作も最高だなと思いながらプレイできました。

【システム:★★★★☆】
基本的には読み物なので、その点に関するシステムは痒いところまで手が届く仕様になっています。
ただ途中で出てくるキャラクターが動かせる要素の必要性は上記の通り疑問でしたし、あと後半で出てくる選択肢は間違えれば即BADのほぼ一本道仕様だったので、分岐の意味がないように思うかもしれません。

以上です!
ここまでお付き合いくださりありがとうございます。
相変わらず世界観に厨二感が溢れかえっているので、好きな方はとても楽しめると思います。
いろいろと気になる点はあるものの、私はとても楽しめました。
おススメのゲームです。