壁]v・)<壁的情報局

合成音声ソフトを用いた曲紹介やクリアしたゲームの感想を載せてます!

壁]v・)<Switch「探偵・癸生川凌介事件譚 Vol.4『白鷺に紅の羽』」感想

2021年10月11日にクリア。
その感想を書いていきたいと思います。
ネタバレはなしの方向で。

公式サイトはこちら

f:id:aryan1226:20211018142905j:plain 【総評】 ★★★★★
シナリオ ★★★★★
グラフィック ★★★★☆
音楽 ★★★★★
システム ★★★☆☆
総プレイ時間 約2時間

=感想=
一言で言えば、「彼女の笑顔の裏に隠された切ない過去の事件」。
前作までと同様携帯アプリ時代にプレイ済です。
今までの癸生川シリーズから印象が変わる一作になると思います。
OPの入りからとてもドラマチックで、一気に惹き込まれます。
また今作は前後編に分かれており、前作までと比べてじっくりと楽しむことができます。
基本的な操作方法やシステムには変わりはないので、システム面で合わないと感じている場合は変わらず馴染めないかと思います。
ただ今作はとても気合の感じるシナリオ構成ですので是非遊んでほしいと思う作品です。

それでは細かい感想に移りたいと思います。

【シナリオ:★★★★★】
上記にもある通りシリーズの印象も変わると思うのですが、それに加えて1人に限らずキャラクターの印象が変わる一作になると思います。
疑問は残る点はあるものの、私にとってはそれがあまり気にならないくらいにとても心に残るシナリオでした。
クリアまで見届けた後は是非もう一度OPまで遊んでみてください。

【グラフィック:★★★★☆】
表現できる幅が限られている中で、とてもドラマチックな演出に心が震えます。
ただやっぱり昨今のゲームに馴染みが深ければ深いほど物足りなさを感じてしまうのかな、とも思います。
それでも丁寧さは感じるものに仕上がっています。

【音楽:★★★★★】
切なく情緒のあるBGMが雰囲気とピッタリ合っています。
新規曲も結構多く、今回はほとんど新規曲だった印象を受けます。
テーマ曲は特にグッとくるドラマチックな展開に胸に刺さります。

【システム:★★★☆☆】
前作までと変わらずセーブは1つであり、古き良きコマンド式ADVなので、不便さを感じるところはあるかと思います。
ただ全体的に短めではあるので、セーブに関しては特に気にならないと思います。
フラグが分からずぐるぐるすることもあるかと思いますが、それも良い味になっていて私としてはとても好きな感じでした。

以上です!
ここまでお付き合いくださりありがとうございます。
始める前に他の作品に触れて欲しいと注意書きは出ますが、ここから触れても大丈夫だと思います。
また切ないシナリオが好きな人にはたまらないものになっていると思います。
キャラ愛も一層増す今作、是非一度触れて観て欲しいです。