壁]v・)<壁的情報局

合成音声ソフトを用いた曲紹介やクリアしたゲームの感想を載せてます!

壁]v・)<PSVita「XBLAZE CODE:EMBRYO」感想

2013年8月31日に完全クリア(トロフィーコンプ)。
その感想を書いていきたいと思います。
ネタバレはなしの方向で。

公式サイトはこちら

f:id:aryan1226:20210704173901j:plain 【総評】 ★★★★☆
シナリオ ★★★★☆
グラフィック ★★★★☆
音楽 ★★★★★
システム ★★★★☆
総プレイ時間 約30時間

=感想=
一言で言えば、「アニメになろうと努力した厨二読み物ゲー」。
地文がなく、フルボイスであり、立ち絵がとてもよく動くため見ていて非常に楽しめるのですが、あくまで立ち絵が動いているので、バトル時の演出面で物足りなさが出てしまいます。
それでも十二分に楽しめましたし、ADVの新しい魅せ方を感じることが出来ました。
ただ、ノベルゲーに慣れ親しんでるプレイヤーには物足りないかもしれません。
またボリュームが少ないです。トロフィーコンプしたからこそ30時間程度遊べましたが、実質20時間やったかな、という感じです。
それから物語後半がスピーディ過ぎて、もうちょっとじっくり書いて欲しかったな、と感じざるを得ません。ストーリー自体はとても楽しめたので、それがとても残念です。
ヒロイン個別ルートがそれぞれありますが、甘い展開はほぼないと言っても過言ではないので、純粋にストーリーを楽しみたいという方向けです。
ぼくはブレイブルー未プレイなのですが、とても楽しんでプレイすることが出来ました。
ブレイブルーとリンクして、と謳われてはいますが、未プレイでも問題なくストーリーに入り込むことができます。

それでは細かい感想に行きたいと思います!

【シナリオ:★★★★☆】
厨二設定好きな方にはたまらないストーリーかと!ww
1周目こそどういうこっちゃ、と思ったものの、周回プレイしていくうちに世界の軸が見えてきて、繋がった時には鳥肌が立ちました。
だからこそ、後半の猛スピードがもったいなくてもったいなくて!
もっとXBLAZEの世界を楽しみたかったです。
続編期待してます!

【グラフィック:★★★★☆】
バトル時の演出面以外では物足りなさも感じることなく、むしろ惹きこまれ、スチルも非常に美麗でした。
キャラクターも魅力的で、ぼくはどのキャラにも愛着が湧きました。
ただ、主人公は好き嫌いが分かれてしまうと思います。
あと個人的に気になったんですが、久音の正面を向いた立ち絵の左胸の位置がおかしいです!ずっと気になってしょうがなかったです!

【音楽:★★★★★】
正直に言ってしまうとBGMの作曲者さんが好きで購入を決めましたww
シーンにもかっちりはまり、戦闘BGMはとてもかっこよく、どれもこれも最高でした。
本当に素晴らしいです。

【システム:★★★★☆】
演出が多く、ロードも多いため、スキップに時間が掛かります。
そこだけがちょこっとストレスでした。
従来のADVやノベルゲーにある、選択肢は皆無です。
集められた情報のどれを読み、どれを読まないかでストーリーが分岐します。ですので完全に読み物ゲーです。
独特のシステムですが、ゲームをやっていて浮くこともなく溶け込んでいました。

以上です!
ここまでお付き合いいただきありがとうございます!
個人的に今作の櫻井さんの演技がとても好きですww
色々なところにネタが詰め込まれていて、にやりとできる部分もあり、いろんな意味で楽しめるゲームだと思います。
世界全体が厨二で溢れかえっていますので、そういうものが好きな方は是非!
オススメです!