壁]v・)<壁的情報局

合成音声ソフトを用いた曲紹介やクリアしたゲームの感想を載せてます!

壁]v・)<PS4「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」感想

2019年9月12日に一通りクリア(トロフィー31%)。
その感想を書いていきたいと思います。
ネタバレはなしの方向で。

公式サイトはこちら

f:id:aryan1226:20210704173901j:plain 【総評】 ★★★★☆
シナリオ ★★★★☆
グラフィック ★★★★★
音楽 ★★★★☆
システム ★★★☆☆
総プレイ時間 約45時間

=感想=
一言で言えば、「ストーリーがしっかりとした、おつかい系ブロッククラフトゲー」。
ドラクエ1の最後の選択肢を“ゲームオーバー”になる方を選んだその後を描いた物語です。
最初こそマイ○ラのパクリか? みたいな感じに思ったりもしましたが(すみません)、ストーリーもしっかり練られていて楽しめました。
いろいろ考えさせられる点も多かったり、若干ホラーな演出もあって心臓が縮んだり、キャラの過去に思いを馳せたりで、とても楽しめるものでした。
ただ基本的におつかいがメインなので、言われるままに作らなきゃいけないのがちょっと……という方には合わないかもしれません。
ぼくとしてはオススメのゲームです。

それでは細かい感想に移らせていただきます。

【シナリオ:★★★★☆】
クラフト要素とシナリオが上手く絡んで、ストーリーに馴染んでいました。
基本的に村人に、自分にはできないからお願い、という感じで頼まれてそれをこなしてストーリーを進めていくものになります。
アクション要素も結構あるので、なかなかに手ごたえを感じるようになっています。

【グラフィック:★★★★★】
可愛らしいキャラデザが、ブロッククラフトと馴染んでいてとても良かったです。
演出も動きもしっかりとして、台詞を一切しゃべらない主人公も生き生きとしていました。
ただやたら他のキャラが主人公の顔に言及するのは何なのだろうと気になりましたw

【音楽:★★★★☆】
シリーズの曲をふんだんに使っていて、新曲はなかった印象です(気付いてないだけだったらすみません)。
最後のマップの曲はやっぱりあの曲なのだなーと思いましたw

【システム:★★★☆☆】
一人称視点がないので、不便を感じるところや武器を持ったあと置きたい所にブロックが置けなかったりだとか、ぐんにゃりした気持ちになるところがちょいちょいあったので、ちょっと評価低めになっています。
2はその点どう改善されているのか期待したいところです。

以上です!
ここまでお付き合いくださりありがとうございます。
空が暗いので暗い雰囲気になるのかと思いきや、結構明るいキャラクターが多かったので全然暗さを感じることなく遊べました。
とてもオススメのゲームです。