壁]v・)<壁的情報局

合成音声ソフトを用いた曲紹介やクリアしたゲームの感想を載せてます!

壁]v・)<PS4「ペルソナ5」感想

2017年1月16日に一通りクリア(トロフィー57%)。
その感想を書いていきたいと思います。
ネタバレはなしの方向で。

公式サイトはこちら

f:id:aryan1226:20210704173901j:plain 【総評】 ★★★★★
シナリオ ★★★★★
グラフィック ★★★★★
音楽 ★★★★★
システム ★★★★☆
総プレイ時間 約110時間

=感想=
一言で言えば、「悪行働く大人たちから、欲望を盗み改心をさせていくゲー」。
というわけなので、割と胸糞悪い思いをすると思います。
ストーリーはしっかりと練られてあり伏線もほぼ回収されるので、改心と合わせて爽快感がすごいです。
ただ3、4を遊んだ方はお馴染みのカレンダー進行なので、人によっては冗長に感じるかもしれません。
あと今回から交渉システムが復活しているので、1と2を遊んだことがあるプレイヤーや女神転生を遊んだことがあるプレイヤーはにやにやしたんじゃないでしょうかw
ぼくはしました!

それでは細かい感想に移りたいと思います。

【シナリオ:★★★★★】
あらゆる面で気持ちいいと思える内容でした。
ところどころ気になった点が回収されなかったのが気になりますが、それでもしっかりとまとまっていたのですっきりとした気持ちで終えることができます。
満足感の溢れるシナリオでした。

【グラフィック:★★★★★】
通常グラフィック、3Dムービー、アニメムービーが絶妙に使い分けられていて効果的でぞくぞくしました。
通常グラフィックのそれぞれのキャラの動きも生き生きとしていて良かったです。

【音楽:★★★★★】
今回はムーディーな雰囲気の曲でまとまっていた印象です。
戦闘曲もテンションが上がるというよりはスタイリッシュに片づけるといった印象を受けました。
ただボス戦に向けて潜入したときに流れる曲は非常にかっこよくてテンション上がりました!

【システム:★★★★☆】
いろいろなシステムはすごく洗練されていたんですが、強いて一つ言うならば全体的にインターフェースが見づらかったです。
スタイリッシュになったがゆえにどこに何があるのか分からなくて戸惑ったところが結構あって、プレイ時間が長かったからこそ慣れたものの、なかなか慣れませんでした……。

以上です。
ここまでお付き合いくださりありがとうございます。
わくわくどきどきしながら、早く先が知りたいと思いつつ、進めるのがもったいないとも思う良い作品でした……!
とにかく一度触れてみていただきたいゲームです。