壁]v・)<壁的情報局

合成音声ソフトを用いた曲紹介やクリアしたゲームの感想を載せてます!

壁]v・)<PSVita「Code:Realize ~白銀の奇跡~」感想

2018年11月29日に完全クリア(トロフィーコンプ)。
その感想を書いていきたいと思います。
ネタバレはなしの方向で。

公式サイトはこちら

f:id:aryan1226:20210704173901j:plain 【総評】 ★★★★☆
シナリオ ★★★★☆
グラフィック ★★★★★
音楽 ★★★★☆
システム ★★★★☆
総プレイ時間 約20時間

=感想=
一言で言えば、「前作のファンディスクのIFルートのアフターをメインに、いろいろな話が楽しめる1本」。
本編である「創世の姫君」(以前書いたレビューはこちら)はもちろんのこと、本編のIFルートが収録された前ファンディスク「祝福の未来」(以前書いたレビューはこちら)をプレイしないと分からないことばかりなので、必ず「創世の姫君」→「祝福の未来」という順でプレイしたのちにプレイしてください。
全てを通してではあるんですが、今作は特に気合を感じました。
いろいろな面を様々な角度で楽しめるものに仕上がっていて、とても楽しむことができました。

それでは細かい感想に移りたいと思います。

【シナリオ:★★★★☆】
新しい試みのシナリオがあったりで、今までと違った楽しみがありました。
前作同様たくさんのお話が詰まっているので、どこから遊んでいいか迷います。
最終的に好きなものから遊んで大丈夫という結論に至りましたがw
ルートによって、とあるキャラにちょっとびっくりするようなこともありましたが、それもありかな、という感じで楽しめました。

【グラフィック:★★★★★】
相変わらずの美麗CGに見惚れました。
今作は特にそれを印象強く感じました。

【音楽:★★★★☆】
BGMは流用のものが多いですが新規もあり、新たな雰囲気も感じられました。
新規も特に違和感なく、耳に馴染む柔らかい曲でした。

【システム:★★★★☆】
今回も特に変化なしであったので、前回同様据え置きです。
設定変更も開始時に行ったので、強いて言うなら設定さえいじれば快適にプレイできます。

以上です!
ここまでお付き合いくださりありがとうございます!
安定した面白さを持つシリーズでした。
今後が出るかは分かりませんが、もし出るのであればぜひ買って遊びたいです。
シリーズ通しておすすめのゲームです。