壁]v・)<壁的情報局

合成音声ソフトを用いた曲紹介やクリアしたゲームの感想を載せてます!

壁]v・)<3DS「ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル」感想

2015年9月25日に一通りクリア(ストーリークリア)。
その感想を書いていきたいと思います。
ネタバレはなしの方向で。

公式サイトはこちら

f:id:aryan1226:20210704173901j:plain 【総評】 ★★★★☆
シナリオ ★★★☆☆
グラフィック ★★★★☆
音楽 ★★★★★
システム ★★★★☆
総プレイ時間 約160時間

=感想=
一言で言えば、「昔ながらのJRPGで楽しめるのにいろいろ勿体ないゲーム」。
総評はいつも平均で出してるんですけど、今回ばかりはちょっと例外です。
なんというか、良い面と悪い面が表裏一体になっていて、もどかしい気持ちになるゲームでした。
ストーリーの流れは良いんですけど、展開の仕方にもうちょっと一工夫欲しかったなーとか、キャラクターの思考が納得できる方向で進んでいたと思ったら、最後の最後で矛盾が生じたり、展開に燃えてテンション上がる! と思ったら、演出で一気に萎えてしまったりとか。
なんというか……いろいろ勿体なかったです……。
世界観だとか曲だとかはしっかりしていてすごく良かったです。

それでは細かい感想に移ります。

【シナリオ:★★★☆☆】
全体の流れは王道ながら意外性もあって、本当に良かったです。
でもRPGでやってはいけない……という感じ。
キャラクターもしっかりしていて、やり取りも面白くて、関係性もぐっときます。
でも最後に思考が破たんしてしまうのがどうも……。
どうしても“でも”と“勿体ない”が付きまとってしまいます。

【グラフィック:★★★★☆】
背景がノスタルジーな雰囲気ですごく良かったです。
キャラクターがデフォルメチックなので、気になる方は気になるかもしれません。
ムービーはものすごく綺麗です!

【音楽:★★★★★】
曲だけゲームをするより先に聴いてはいたんですけど、ゲーム中で聴いたらそれはもう素晴らしかったです。
マップ画面は壮大ながらノスタルジー。戦闘はかっこよさ。
サントラは購入必須でした。

【システム:★★★★☆】
戦闘は結構頭を使わせる難易度で面白かったです。
また、難易度やエンカウント率の調整もでき、自分に合った進行ができます。
オートセーブ機能もあるので、セーブを忘れる、ということは起こりえません。

以上です!
ここまでお付き合いくださりありがとうございます!

本当におなかいっぱいになってしまったので、続編はやるとしてもしばらくは良いかな……ってなってます。
ストーリーは全然重視しないけど、昔ながらの雰囲気で、戦闘とかスキルとかやり込みいっぱいやりたいっていう方には良いゲームかもしれません。
おススメするには人を選ぶゲームです。