壁]v・)<壁的情報局

合成音声ソフトを用いた曲紹介やクリアしたゲームの感想を載せてます!

壁]v・)<iOS「レイトンブラザーズ・ミステリールーム」感想

2021年3月25日に完全クリア。
その感想を書いていきたいと思います。
ネタバレはなしの方向で。

公式サイトはこちら

f:id:aryan1226:20210422145941p:plain 【総評】 ★★★★☆
シナリオ ★★★★☆
グラフィック ★★★★☆
音楽 ★★★★★
システム ★★★★☆
総プレイ時間 約13時間


=感想=
一言で言えば、「サクッと遊べるミステリーアドベンチャー」。
間違えた際にペナルティがないので、緊張せずに挑むことができます。
人によっては物足りなさを感じてしまうかもしれません。
ただ、初めてミステリー系のゲームを遊ぶ人には入門編としてとても良いかと思います。
ストーリーもしっかりと練られており、楽しんで遊ぶことができました。
しかしトリックに関してはツッコみどころもあり、気になる人は気になってしまうかもしれません。
私としてはとても楽しく遊べました。
それでは細かい感想に移りたいと思います。

【シナリオ:★★★★☆】
伏線もしっかりありつつ、キャラクター同士のやりとりも楽しく遊べました。
章仕立てになっているので少しずつ遊ぶのにも適していて、その辺りも上記のように気軽に遊べる要素になってると思います。
事件自体もツッコみどころはあれど流れ自体はとてもしっかりしていたので、どっぷり浸かって楽しむことができました。

【グラフィック:★★★★☆】
立ち絵も豊富で、キャラクターがくるくる動くのが楽しかったです。
事件検証時には3Dにはなりますが、少し拙く感じてしまうかもしれません。
ただ2012年の買い切りのスマホアプリということもあるのかもしれませんが。
PS1とPS2の間のPS1よりという感じでしょうか。

【音楽:★★★★★】
とてもお洒落でムーディなジャズ調の曲がとても心地よく、作品にピッタリでした。
優雅な雰囲気でもあるので、コーヒーでも飲みながら聴くにもとても良いと思います。
是非サントラが欲しいです。

【システム:★★★★☆】
自動セーブで事件ごとに1スロットなので、同じ事件で2シーン以上振り返りたい時は不便かもしれません。
ただセーブし忘れて電池が切れたというときには巻き戻されることもないので、その点に関しては安心です。
タッチしたときは分かる表示も出ているので、タッチできていなかったか分からないということもないと思います。

以上です! ここまでお付き合いくださりありがとうございます。
生配信でプレイしましたので長めのプレイ時間にはなってますが、普通にプレイすれば半分くらいの時間でクリアできると思います。
ちょっとミステリーやってみたいけどどれから遊んでみればいいか分からない、という方にはとてもピッタリだと思います!
またキャラクターも個性的でしっかりと練られたストーリーだったので、1つの物語としてもとても楽しめました。
オススメのゲームです。