壁]v・)<壁的情報局

合成音声ソフトを用いた曲紹介やクリアしたゲームの感想を載せてます!

壁]v・)<PC「Element4l」感想

2021年11月18日に一通りクリア(実績60%)。
その感想を書いていきたいと思います。
ネタバレはなしの方向で。

公式サイトはこちら

f:id:aryan1226:20211119094211j:plain 【総評】 ★★★★☆
シナリオ -
グラフィック ★★★★☆
音楽 ★★★★★
システム ★★★★☆
総プレイ時間 約10時間

=感想=
一言で言えば、「癒し系高難易度死にゲー」。
グラフィックやBGMは透明感が強くとても癒されるのですが、ゲーム自体の難易度は高めなので詰まると苦しくなるかと思います。
ただ何度か失敗すればヒントも表示できるので、ある程度はその動きを目標に操作していけば、クリアに近付けると思います。
メインの操作としては4つしかボタンを使わないシンプルな作りになっています。
一応コントローラでの操作は可能ですが、全ての操作がコントローラでできるわけではなく決定キーなどはキーボードが必要になります。
またコントローラによってはスティックしか使えないので、キーボードだけの方がやりやすいかもしれません。
自分に合ったスタイルを探すのが一番良いかと思います。
ステージ数はSteamの説明にあるので、気になる方はそちらを確認してみてください。
また他のプレイヤーのゴーストと競えるレースモードもついているので、長くプレイできる作りになっています。
そしてSteam版にはサントラも付いているので、遊び終わった後でもBGM単体で楽しむことができ、とても嬉しい仕様になっています。
先ほど書いた通り難易度は高いので苦しいところもありますがクリアできた時の達成感は大きく、BGMもグラフィックもとても素晴らしいので、あらゆる面からおススメのゲームです。

それでは細かい感想に移りたいと思います。

【グラフィック:★★★★☆】
とても綺麗で繊細なタッチがすごく良かったです。
ただ1点気になったのが、背景と障害物の見分けがつきにくくぶつかると思ったらぶつからなかったり逆の場合もあったりで、少しプレイに支障が出ることがあるかもしれません。

【音楽:★★★★★】
数曲メドレーのような感じで流れますが、どれも素晴らしいです。
難易度のせいで結構何度も聴くことになるとは思うのですが、全然気になりませんでした。
むしろ苦しくなった心を和らげてくれていて、本当に良かったです。

【システム:★★★★☆】
とても覚えやすいシンプルな操作感で、覚えやすくて良いと思うのですが、個人的にはコントローラで全部プレイができたら良かったかなと思いました。
Vita版もあるので、コントローラ派でプレイ環境がある方はそっちを選んだ方が良いかもしれません。

以上です!
ここまでお付き合いくださりありがとうございます。
公式のSteamのページに載っていたプレイ時間は私よりずっと短いものが載っていましたので、私のプレイ時間を参考に遊ぶと思ったより短い印象を受けてしまうかもしれませんw
ただ詰まったところを超えた時やステージをクリアした時の達成感はたまらなく、BGMもグラフィックも素晴らしかったので是非遊んで欲しいゲームです。