壁]v・)<壁的情報局

合成音声ソフトを用いた曲紹介やクリアしたゲームの感想を載せてます!

壁]v・)<3DS「大逆転裁判-成歩堂龍ノ介の冒險-」感想

2015年7月17日に一通りクリア(本編クリア)。
その感想を書いていきたいと思います。
ネタバレはなしの方向で。

公式サイトはこちら

f:id:aryan1226:20210704173901j:plain 【総評】 ★★★★☆
シナリオ ★★★★☆
グラフィック ★★★★☆
音楽 ★★★★★
システム ★★★★☆
総プレイ時間 約29時間

=感想=
一言で言えば、「レトロな雰囲気漂う、事件を介した冒険活劇」。
レイトン vs 逆転裁判の雰囲気に近いものを感じながらやっていました。
ただあらゆる意味で賛否両論になるだろうなあという感じは否めません。
ぼくは上記のとおり好評価ですが……。
それでは細かい評価に移りたいと思います。

【シナリオ:★★★★☆】
時代感と逆転裁判らしさを感じられるシナリオ、また新しい可能性を感じさせる作りでした。
ただ好き嫌い分かれるかな、という感想は付きまといます。
シリーズファンとしてもなんというか、タクシュー冒険してんなーっていう感じを受けたので、賛否両論だと思いますw
ちなみに上でも言いましたが、ぼくは好きです。
次回作楽しみにしてます!

【グラフィック:★★★★☆】
若干テンポの悪さを感じるところも無きにしも非ずですが、すごくキャラクターが生き生きしている印象を受けるモーション、生活感や時代感が垣間見える背景で、いろいろな想像を掻き立てられたり、物語に入り込んでいける作りでした。
演出もすごく凝っていて非常に楽しめました。

【音楽:★★★★★】
個人的にはシリーズの中で一番好きです。
西洋と和の融合、時代感あふれる構成、物語を盛り上げる作り。
サントラだけでも聴いていて満たされる感じでした。ただPVで聴きこんでいると、そっちの印象が強いですねww

【システム:★★★★☆】
ちょっとヒントが多かったかな? という印象ですが、演出も含めてすごく楽しめました。
さくさく進めたい人にはいいかもしれませんが、考えたい人は物足りないかと思います。
言わせてもらえるなら、バックログがもうちょっと見やすいところにあれば嬉しかったかなーというところです。

以上です!
ここまでお付き合いくださりありがとうございます。

とにかく賛否両論にはなると思うので、自分の目で確かめてください!
個人的にはお勧めのゲームです。
次回作はよ!!