壁]v・)<壁的情報局

合成音声ソフトを用いた曲紹介やクリアしたゲームの感想を載せてます!

壁]v・)<PS4「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」感想

2017年10月4日に一通りクリア(トロフィー97%)。
その感想を書いていきたいと思います。
ネタバレはなしの方向で。

公式サイトはこちら

f:id:aryan1226:20210704173901j:plain 【総評】 ★★★★★
シナリオ ★★★★★
グラフィック ★★★★★
音楽 ★★★★☆
システム ★★★★★
総プレイ時間 約120時間

=感想=
一言で言えば、「正当進化したドラクエ」。
雰囲気などはシリーズの伝統を残しつつ、グラフィック面や演出面での進化をひしひしと感じました。
あらゆる面で驚いたりわくわくしたりしました。
終わったあとのロスが酷かったのが印象的ですww
ゲーム時間としてはとても長い時間プレイしたほうだとは思うのですが、まだまだやっていたいと思えるゲームでした。
3DS版は同じシナリオの別ゲーといううわさを聞いているので、そのうちやってみたいと思ってます。

それでは細かい感想に移りたいと思います。

【シナリオ:★★★★★】
ドラクエらしい面もありつつ、驚く面もありつつ。
すごく没頭して楽しめました。
信じられないことが起こったときは、正直しばらく本当に信じられなくて茫然としていた時もあったりしました。
とにかくそれくらい没入感があったシナリオに仕上がっていると思います。

【グラフィック:★★★★★】
8以来の据え置き機でのリリースで、オンラインゲーである10は未プレイだったので8をどう進化させているのかなあと思っていたのですが、それを土台にしっかりと進化した印象です。
戦闘時の演出もプレイヤー側で選べるようになっていて、いろいろ見られるようになったのも面白いと思いました。

【音楽:★★★★☆】
過去シリーズの曲を随所に使っているのは一長一短だなあと思って聴いていました。
懐かしさもあるのですが、11独自の曲ももっと聴きたかったです。
ただ、過去シリーズと違う雰囲気の場面で使われる曲もあり、新しい側面が見えたのは良かったなあと思いました。

【システム:★★★★★】
新たに導入されたスキルパネルシステムは、視覚面でも育成面でもとても面白く感じられました。(謎の当たりにもちょっとクスッと来たりw)
鍛冶は最初のほうが苦労した記憶があります。
レベルさえ上がってしまえばこっちのものという感じではあるのですがw

以上です!
ここまでお付き合いくださりありがとうございます!
個人的にシリーズ内で3本の指に入るくらいのお気に入りの作品になりました。
いろいろな面で楽しめるので、RPGはそんなに得意じゃない人もやれる人が増えるんじゃないでしょうか。
とてもおすすめのゲームです。
そのうちトロフィー回収もしていきたいですね~。