壁]v・)<壁的情報局

合成音声ソフトを用いた曲紹介やクリアしたゲームの感想を載せてます!

壁]v・)<PS4「いけにえと雪のセツナ」感想

2021年8月26日に一通りクリア(トロフィー63%)。
その感想を書いていきたいと思います。
ネタバレはなしの方向で。

公式サイトはこちら

f:id:aryan1226:20210704173901j:plain 【総評】 ★★★★☆
シナリオ ★★★★☆
グラフィック ★★★★☆
音楽 ★★★★☆
システム ★★★★☆
総プレイ時間 約25時間

=感想=
一言で言えば、「儚く切ない、どこか懐かしさを感じるRPG」。
全体的にとてもシンプルに作られているという印象を受けました。
シナリオも大ボリュームというわけでもなく、OPムービー・本編中のムービーもなく、イベントシーンではカメラワークがぐりぐりと動いてドラマチックに魅せるといった演出もありません。
ですので、人によってはとても地味に映ってしまうかもしれないなと思いました。
ただ世界観はしっかりと作られていて、とても淡々と物語が展開はしていくのですが村人との会話も少し進めれば変化があったり、気になるような台詞があったりと、つい進めてしまうといった感じで、気が付けば感情移入していました。
雪もとてもしっかりと作り込まれていて、残る足跡や木の上に積もった雪がランダムに落ちる演出もすごく良かったです。
しかしその作り込まれた世界観も、ゲーム本編で説明がされず攻略本に書いてあるだけでプレイヤーに不便を強いてしまっている場面もあり、たった一言ゲーム中にあるだけで不満を拭えるものもあってすごくもったいないことをしているなーと思いました。
私個人としてはエンディングを迎えた時点でもっとこの世界に浸っていたい気持ちになる程には気に入っていたので、攻略本を購入して読んだあとには理解が深まってとても満足できた半面、そういったもったいないことがちょこちょこあって少し残念な気持ちにもなりました。
またシステムやアイテムや技などにクロノ・トリガーを彷彿とさせるものが多かったです。
それにプラスアルファといった感じで、戦闘の難易度は個人的にはちょうど良かったです。
戦闘に関しては思い込みに囚われず、とにかくやってみることが大事だということが身に染みましたw
シナリオの展開もとても好きな感じで、私はお気に入りのゲームになりました。
ただどのサイトでも感想が賛否両論なのは納得だな、といった印象です。

それでは細かい感想に移りたいと思います。

【シナリオ:★★★★☆】
個人的にはとても好きな雰囲気でした。
イメージでいうなら世界観通りの『雪が静かに積もっていき、そして最後には消えていく』といった印象を抱きました。
ただ上記の通りとても淡々としていて派手さはないので、好き嫌いは分かれると思います。
ヒロインの性格も大好きになる人と好きになれない人で分かれてしまうだろうなあという感じです。

【グラフィック:★★★★☆】
ほぼ全てのシーンが俯瞰で進行していきます。
若干アングルが変わるシーンもあるにはあるのですが、ホントに限られていてこのカメラアングルも淡々とした印象を受ける1つの要因になっているのだろうなあと。
戦闘の技の演出はとても派手さを感じるものとそうでないものの差が激しく、ただお気に入りの技を見つけるのは楽しさがありました。

【音楽:★★★★☆】
全ての曲がピアノで構成されていて、とても雪の世界にマッチしていてとても良かったです。
個人的にはヒロインのテーマ曲がとてもお気に入りです。
ただこれも本当に全部がピアノなので、盛り上がりに欠ける、といった印象を受けてしまう人もいるかと思います。

【システム:★★★★☆】
クロノ・トリガーの影響を色濃く受けたものになっています。
ただそれに加えられたものがスパイスになっていて、個人的にはとても楽しんで遊ぶことができました。
上にも書いたのですが、とにかく能動的にやってみる、ということがとても大切なことだということを何度も推しておきますw

以上です!
ここまでお付き合いいただきありがとうございます!
トロフィーのコンプリートには根気が要りそうな部分も感じていますが、楽しく集めていきたいなーと思っています。
エンディング後にはしばらく刺さって抜けず、私としてはだいぶ好きなゲームです。
おススメもしたいのですが、賛否が分かれる部分もとてもよく分かるので、もしピンと来た方がいれば触れてみてください。
個人的にはめちゃくちゃおススメしたいゲームです。