壁]v・)<壁的情報局

合成音声ソフトを用いた曲紹介やクリアしたゲームの感想を載せてます!

壁]v・)<PS4「ワンダと巨像」感想

2020年12月31日に一通りクリア(トロフィー30%)。
その感想を書いていきたいと思います。
ネタバレはなしの方向で。

公式サイトはこちら

f:id:aryan1226:20210704173901j:plain 【総評】 ★★★★☆
シナリオ ★★★★☆
グラフィック ★★★★★
音楽 ★★★★★
システム ★★★★☆
総プレイ時間 約15時間

=感想=
一言で言えば、「景色と雰囲気がたまらない、操作にクセのあるアクション」。
まずは操作に戸惑うと思います。
慣れるのに結構時間を要しました。
ただ、個人的には愛馬(名前はアグロ)とフィールドを駆け巡るのだけでも楽しかったので、慣れるまで苦に感じることはあまりありませんでした。
台詞や解説といったものはほとんどありませんので、物語に関しては演出やキャラの動きなどを見て自分の頭で考えることになります。
また、収集要素や隠し要素(PS4版にて追加されたものもあるようです)、クリア後要素もあるので、いろいろな面で楽しむことができます。

では細かい感想に移りたいと思います。

【シナリオ:★★★★☆】
上記の通りほとんど台詞などはないのですが、いろいろと考えさせられる要素は多く、やっていくうちにこういうことなのでは……? と予想を立てていくことになります。
散りばめられた情報は絶妙で、とても楽しむことができました。

【グラフィック:★★★★★】
景色、キャラグラフィックなど全てがとても美麗で、世界にどっぷりと浸かることができました。
フィールドを駆け巡ることがメインとなるゲームになるので、一番の見どころだと思います。

【音楽:★★★★★】
BGMがある箇所が限られてはきますが、とても印象的かつ盛り上げてくれます。
全体的に壮大な雰囲気のBGMで統一されており、ゲームの雰囲気ともマッチしていて最高でした。

【システム:★★★★☆】
上記にも書いた通り操作がとても独特なので、慣れるのに時間がかかります。
それ以外は特に気になることはありませんでしたが、逆に言えばそれだけがかなり大きいです。
私は走り回るだけで楽しかったので大丈夫でしたが、気になる人は気になると思うので、その辺りで合う合わないが大きく分かれそうな気がします。

以上です!
ここまでお付き合いくださりありがとうございます。
普段のレビューよりも少ない文字数ですが、どこからどこまで書いて良いのかが正直分からないというのが本音ですw
台詞も少ないことからシナリオに関してはほとんど考察の分野になってきてしまうので、書くに書けないといった感じです。
それでもとても楽しく遊ぶことができました。
クリア後はいろいろなモードも追加されたので、そちらもちまちま遊んでみたいです。
とてもおススメのゲームです。