壁]v・)<壁的情報局

合成音声ソフトを用いた曲紹介やクリアしたゲームの感想を載せてます!

壁]v・)<Switch「Gorogoa」感想

2018年7月22日にクリア。
その感想を書いていきたいと思います。
ネタバレはなしの方向で。

公式サイトはこちら

f:id:aryan1226:20210704173901j:plain 【総評】 ★★★★☆
シナリオ ★★★★☆
グラフィック ★★★★★
音楽 ★★★★☆
システム ★★★★☆
総プレイ時間 約2時間

=感想=
一言で言えば、「不思議な雰囲気の絵画系パズルゲー」。
今までにやったことのないタイプのパズルに、難解で考察を要するストーリーを加えて、世界観に飲み込まれるような感覚に襲われます。
どんどん続きが気になって進めたくなる不思議な魅力があります。
私がプレイしたのはSwitch版ですが、Steam版やスマホ版もありますので、好きなハードで遊べます。
多分操作的にはSwitch版よりも、Steam版とスマホ版のほうが良いんじゃないかなあと思います。
おそらくマウスと指の操作で直感的に操作できると思うので。

それでは細かい感想に移りたいと思います。

【シナリオ:★★★★☆】
台詞などは一切なく、登場人物が思い浮かべる情景や動きなどで考えていく構成になっています。
そのため、分からないまま終わってしまった感じを受けることもあると思います(ぼくも最初はパズルに一生懸命で、圧倒されているうちに終わりました)。
ですので、ストーリーに集中するための2周目をプレイする人も結構な数いるんじゃないかなと。
ただしっかりした世界観がどっしりと存在しているので、のめり込んでる感覚は1周目からすさまじいと思います。

【グラフィック:★★★★★】
絵画のようなイラストや世界に圧倒されます。
まず「凄い」と思うのはそこだと思います。
カラフルながらも目には刺さらない配色は見事でした。
圧巻の出来です。

【音楽:★★★★☆】
BGMというより環境音といった感じです。
低く唸るような、そこから響いてくる音がとても印象的でした。
パズルが解けず、迷っていると次第に無音になっていきます。
集中できるような環境になっていました。

【システム:★★★★☆】
コントローラーとは相性が悪いかもしれません。
掴んで動かすタイプのゲームなので、直感的に操作できるハードのバージョンのほうがおすすめです。
多分Switch版だからこその★-1だと思いますw
他のバージョンで遊んでいないので確かなことは言えないのですが。

以上です!
ここまでお付き合いくださりありがとうございます!
とにかく世界観がすごくて、没頭させられるゲームです。
ジグソーパズルが好きな人には特におすすめしたいです。
ただパズルゲーは苦手という人も、他のパズルゲームとは少し感覚が違うと思うので、一度触れてみて判断してもらえればと思います。
時間制限などもないので、じっくり考えながら遊べるおすすめのゲームです。