壁]v・)<壁的情報局

合成音声ソフトを用いた曲紹介やクリアしたゲームの感想を載せてます!

壁]v・)<3DS「名探偵ピカチュウ」感想

2018年3月30日にクリア。
その感想を書いていきたいと思います。
ネタバレはなしの方向で。

公式サイトはこちら

f:id:aryan1226:20210704173901j:plain 【総評】 ★★★★☆
シナリオ ★★★★☆
グラフィック ★★★★★
音楽 ★★★★☆
システム ★★★☆☆
総プレイ時間 約13時間

=感想=
一言で言えば、「キャラ重視の探し物ゲー」。
以前DL版で出たものに、エピソードが追加されてお話にひと段落ついた形になっています。
ただ全ての謎が解き明かされるというわけでもなく、次回作があるような雰囲気が醸し出されています(さすがに映画版で全部明かされたりしない……ですよね?ww)。
一応前述したようにお話にひと段落はついているので、キリが悪い感じではないです。
推理ものとしては難易度がそんなに高くないので、初めて推理ADVに触れるプレイヤーも楽しく遊べると思います。
またポケモンと人が共存する世界観がたまらない人にはとてもおすすめの作品です。

それでは細かい感想に移りたいと思います。

【シナリオ:★★★★☆】
分かり易く構成されたストーリーに、スパイスが入っている感じがわくわくしてとても楽しく出来ました。
ポケモンと人が共同生活している感じがとても自然で、世界観にすっと馴染めます。
ピカチュウには基本的にいつでも話しかけられるので、しょっちゅう話しかけたくなりますw
反応もたくさんあるので、飽きも来ません。
ただ前述の通り全部が全部解明されるわけではないので、ちょっとだけマイナスでw

【グラフィック:★★★★★】
どのキャラも(特にピカチュウが)表情豊かで、生き生き描かれていて楽しいです。
ムービーだけでなく、普段のプレイ画面での動きもひとつひとつ丁寧なので、それも相まってピカチュウについつい話しかけてしまう感じです。

【音楽:★★★★☆】
全体的に落ち着いた雰囲気の曲が多かったように思います。
しょっちゅう話しかけてたせいか、ピカチュウに話しかけたときのBGMがすごく印象に残っていますw

【システム:★★★☆☆】
ペンのほうが格段に操作しやすいです。
ボタンでの操作感は微妙なので、両方使ってプレイするのを推奨します。

以上です。ここまでお付き合いくださりありがとうございます。
本当にピカチュウが表情豊かで、見ていて飽きず、楽しんでプレイしてました。
推理を軽く楽しみつつ、世界観に浸れるゲームでした。
おすすめです。