壁]v・)<壁的情報局

合成音声ソフトを用いた曲紹介やクリアしたゲームの感想を載せてます!

壁]v・)<PSVita「Code:Realize ~創世の姫君~」感想

2015年1月12日に完全クリア(トロフィーコンプ)。
その感想を書いていきたいと思います。
ネタバレはなしの方向で。

公式サイトはこちら

f:id:aryan1226:20210704173901j:plain 【総評】 ★★★★★
シナリオ ★★★★☆
グラフィック ★★★★★
音楽 ★★★★★
システム ★★★★☆
総プレイ時間 約40時間

=感想=
一言で言えば、「乙女ゲーの皮を被ったスチームパンク冒険活劇」。
恋愛描写よりもシナリオ全体、世界観に全力を注いでいる印象を受けました。
乙女ゲーとして買うと肩透かしを食らうと思います。
正直普通のADVとして出しても良かったんじゃないかと思うものでしたw
ストーリーとしてはすごくドキドキハラハラさせられるもので、非常に楽しんでプレイしてました。
分岐は分かりやすいので、ゲームとしては物足りないかもしれないですが、お話としてはすごく完成度の高いものでした。
かなりボリューミーなんですが、あっという間に終わった感じが強いです。
それでは細かい感想に移りたいと思います。

【シナリオ:★★★★☆】
とにかく夢中になる面白さでした。
ただホントに恋愛要素がおまけといっても過言ではなかったので、甘いのが欲しい方にはおすすめできませんw
あとはルートによって気になる部分が出てくるので、その辺りどうなってるのかが疑問です。
心理描写はちょっと薄い気がします。推測することは出来ますけど、わかりやすくはない感じがしますね。ルートによってはそこが疑問になるっていうこともあったりします。
いろいろ書きましたが、それを全部どうでも良くなるくらいの面白さでした。終わった後の喪失感は半端なかったです。

【グラフィック:★★★★★】
細かく描かれた背景、シーンに合わせた演出、立ち絵、スチル、どれも綺麗で良い演出で、すごく良かったです。

【音楽:★★★★★】
世界観やシーンに合ったBGM、かっこよく、切なく、耳に残る良曲揃いでした。
サントラは購入します。

【システム:★★★★☆】
ほとんど不満はないんですが、初期設定のスキップの速さが遅いです。スキップの速度を変えられるのに気づいたのはトロコンした後でした……w
もうちょっと分かりやすいところにあったら嬉しかったですね。あと全体のボリュームが多いので、選択肢までスキップ機能があれば良かったかな、と思います。

以上です。
ここまでお付き合いいただきありがとうございます!

とあるルートのとある部分で「ここ音声要らなかった……!」っていうとこがあったりもしましたけど、すごく良い作品に出会えたと思います。
もっともっとこのコドリアの世界に触れていたいなと思える作品でした。
女性に限らず、男性も楽しめるゲームではないでしょうか。
非常におススメのゲームです。