壁]v・)<壁的情報局

合成音声ソフトを用いた曲紹介やクリアしたゲームの感想を載せてます!

壁]v・)<3DS「名探偵ピカチュウ ~新コンビ誕生~」感想

2016年4月7日にクリア。
その感想を書いていきたいと思います。
ネタバレはなしの方向で。

公式サイトはこちら

f:id:aryan1226:20210704173901j:plain 【総評】 ★★★★☆
シナリオ ★★★★☆
グラフィック ★★★★★
音楽 ★★★★☆
システム ★★★☆☆
総プレイ時間 約4時間

=感想=
一言で言えば、「キャラ重視の探し物ゲー」。
最初にひとつだけネタバレを許してください。このゲームのラストは「To Be Continued...」で終わります。完結していないとちょっと……という方は購入を待ったほうが良いと思います。
ポケモンと人間が共同生活をしている様子がすごく自然に描かれているので、見ていて楽しい部分がすごく多いです。
キャラクターがすごく生き生きと描かれていて、そちらに全力を注いだ印象を受けました。
ピカチュウとは関係ないときにもいっぱい話しかけてしまいますw
難易度はすごく低めで、あまり推理系アドベンチャーをやらないプレイヤーの入門編にはいいかもしれません。逆に好きな方は物足りないと思います。

それでは細かい感想に移りたいと思います。

【シナリオ:★★★★☆】
気になる面もたくさんありながらも、分かりやすいシナリオでした。
キャラクターの個性も強く、みんな生き生きとしていて見ていて非常に楽しめるものでした。
ムービーが結構多かった印象があります。
お値段の割にはちょっとボリューム不足かな、とも思いましたが、キャラクターの動きなどに力を割いたのであろうということで、それならこのくらいなのかなーとも思ったり。
ただやっぱりもうちょっと長く楽しめたらもっとよかったと思いますw 続編も楽しみにしております。

【グラフィック:★★★★★】
キャラクター(特にピカチュウ)の動き、ムービーなどにはすごく力が入っている印象です。
個人的にピカチュウにはもう何もなくても話しかけてほしいですw
どのキャラもしっかりと作品の中で生きていて、ムービー中のいろいろなキャラを見るのが非常に楽しいです。

【音楽:★★★★☆】
落ち着いた曲が多く、聴いていて心地よかったです。
ただBGMは全体的に小さく流れていたと思うので、あまり印象に残りづらかったです。

【システム:★★★☆☆】
基本的にボタンでもタッチでも操作可能ですが、一部タッチのみ操作の部分もあります。
ただボタン操作はおまけという印象を受けました。あんまり操作感は良くないです。

以上です。ここまでお付き合いくださりありがとうございます。
キャラクターはほんとに生き生きしているので、見ていて楽しめるゲームです。
推理ものとしてはすごくわかりやすいので、ストーリーをさっくりと楽しみたい、キャラクターを愛でたいというような方にはお勧めです。