壁]v・)<壁的情報局

合成音声ソフトを用いた曲紹介やクリアしたゲームの感想を載せてます!

壁]v・)<フリーゲーム「獄都事変」感想

2016年3月7日に全EDクリア。
その感想を書いていきたいと思います。
ネタバレはなしの方向で。

公式サイトはこちら
作者リンネ堂さまのHPはこちら

f:id:aryan1226:20210704173901j:plain 【総評】 ★★★☆☆
シナリオ ★★★☆☆
グラフィック ★★★★☆
音楽 ★★★☆☆
システム ★★★☆☆
総プレイ時間 約2時間

=感想=
一言で言えば、「キャラがすごく立っている、味方に驚かされるゲー」。
ホラゲーですが、ホラー要素よりただひたすら探索するほうが印象に残っています。
ところどころ驚かされるポイントはありますが、集中的には来ないので、その間に気力が回復する感じです。
あと本当にキャラが立っているので、それぞれのキャラにファンが付くのがすごくわかりますw

それでは細かい感想に移りたいと思います。

【シナリオ:★★★☆☆】
正直可もなく不可もなく……といったところです。
強いて言うならとある登場人物はいったいどうしてこんな状況に陥ってしまったのか……っていうところが気になって終わりました。
何故かそういうことになってしまう、ということは多々あるので、そういう感じなのかなあと頭をひねった次第です。

【グラフィック:★★★★☆】
RPGツクール作品にしては頭身が高く、表情アイコンもいろいろな顔があって楽しめました。
ステータス画面もなかなか凝っていてよかったです。
エフェクトもあっていてすごく良かったです。

【音楽:★★★☆☆】
安全地帯(と言えばいいのか)のBGMはすごく落ち着いてよかったです。
あまりBGMはなく、特に前半は環境音のみで進んでいきます。
後半になるにつれてBGMが付くような感じです。

【システム:★★★☆☆】
似たようなマップなので、人によってはなかなか進めなくなるところもあります。
ドツボにはまってしまうと永遠にぐるぐる回ってしまうことになるかも……。細かく探していくのがポイント、といったところです。
基本的にシンプルにまとまっている印象ではあります。

以上です。
ここまでお付き合いくださり、ありがとうございます。

シナリオ<キャラの方にはぴったりのゲームかもしれません。
とにかくキャラクターたちがみんないいキャラをしていますw
漫画での展開もしているので、ゲームはやる時間ないかも……という方は漫画のほうでも良いかもしれません。
2時間程度でクリアできるので、さくっとプレイしても良いと思います。