壁]v・)<壁的情報局

合成音声ソフトを用いた曲紹介やクリアしたゲームの感想を載せてます!

壁]v・)<PS4「UNDERTALE」感想

2017年3月21日にクリア(トロフィーコンプ)。
その感想を書いていきたいと思います。
ネタバレはなしの方向で。

公式サイトはこちら

f:id:aryan1226:20210704173901j:plain 【総評】 ★★★★★
シナリオ ★★★★★
グラフィック ★★★★★
音楽 ★★★★★
システム ★★★★★
総プレイ時間 約25時間

=感想=
一言で言えば、「だれも傷つく必要のない、自分で選べるRPG」。
この作品は正直に言って、事前情報はなるべく何も知らずにプレイするのが最善だと思います。
どうしてもヒントが欲しいときは、プレイ済みでネタバレに対して配慮をしてくれている人に聞くのが良いと思います。
というくらいに何も知らずにプレイして欲しいです。
いろいろな意味で、そして良い意味でガツンと殴られる作品でした。
個人的にはゲームを作ることに携わってる人にはぜひやって欲しい作品です。

それでは細かい感想に移りたいと思います。

【シナリオ:★★★★★】
最初こそ「???」と思いながらプレイしていましたが、最終的には夢中になってやっていました。
英語圏の作品であり、日本語訳の際にカルチャライズが行われてると思うので、いろいろと表現が変わっている部分もあるかと思います。
ですので、原語でも遊んでみると印象が変わるシーンもあるんじゃないかと。
隠し要素などが結構あるので、やるたびに新しい発見やびっくりすることがあって、何度も楽しめるようになっています。

【グラフィック:★★★★★】
味のあるドット絵や、演出がとても印象的です。
いろいろな面で楽しめる仕様になっています。
PC版ならではの演出もあるみたいなので、PC版にも近いうちに触れたいと思います。

【音楽:★★★★★】
どの曲も印象的で心掴まれるものばかりです。
これだけ名曲揃いなのも珍しいと思います。
サントラが欲しくなるだろうとコレクターズエディションを買ったのですが、あの時の判断は正しかった……!

【システム:★★★★★】
戦闘システムが独特なので、普段JRPGを触ることが多く、他のジャンルをあまり触ってなかったので最初は結構戸惑いましたw
自分で操作してる感じが他のRPGよりも強く感じられると思います。
行動はプレイヤーが選んで結果を得る。そのことを他のゲームよりも強く感じられるシステムと構造になっていました。

以上です!
ここまでお付き合いくださりありがとうございます。
今まで触れたゲームの中で、新しい衝撃を得られたゲームでした。
あらゆる面で今後の私に大きな影響を与えてくれたと思います。
一度は触れてほしい作品です。
改めて言いますが、ゲーム制作に携わっている人には特にやって欲しいです。
とてもおすすめのゲームです。