壁]v・)<壁的情報局

合成音声ソフトを用いた曲紹介やクリアしたゲームの感想を載せてます!

壁]v・)<PS4「ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期」感想

2017年2月8日に一通りクリア(トロフィー54%)。
その感想を書いていきたいと思います。
ネタバレはなしの方向で。

公式サイトはこちら

f:id:aryan1226:20210704173901j:plain 【総評】 ★★★★☆
シナリオ ★★★★★
グラフィック ★★★★☆
音楽 ★★★★★
システム ★★★★☆
総プレイ時間 約20時間

=感想=
一言で言えば、「賛否両論になるトリック性が増した新たなコロシアイ」。
ホントはもっと他に一言でまとめられる言葉があるんですが、ネタバレに触れそうなので削りました……。もどかしい!
いろいろなレビューサイトなどを見るとわかりますが、賛否両論です。
ですので諸手をあげてお勧めすることはできませんが、やってみて判断していただきたいと思います。
ぼくは好きですがね!

では早速ですが細かい感想に移りたいと思います。

【シナリオ:★★★★★】
トリックがとにかく今回は凝ってるなという印象です。
相変わらずいろいろ驚かされたりショックを受けたりとありますので、合う人合わない人で分かれると思います。
それがさらに違う面で今回は顕著になっていますが……、何回も言いますがやってみて判断してくださいとしか言いようがないです……。

【グラフィック:★★★★☆】
学級裁判での表現が大幅に増えて見てるのがとても楽しかったです。
あと今回はすごく一枚絵が多かったです。
基本的には綺麗なんですが、体のバランスが気になるものがちょいちょいあったりします。
そこでちょっと削がれてしまうかな……といったところです。

【音楽:★★★★★】
やはりクセの強いものばかりなので、好き嫌い分かれるんじゃないかなーと思います。
でも最初こそ慣れないものの、最後には慣れてたまらなくなってるんじゃないかなとも思いますw
あと音楽の点ではないんですけど、キャラによって声の音量に差があったのがすごく気になりました。

【システム:★★★★☆】
今回追加された「スクラム」がすごく面白かったです!
前作のスクラム追加したバージョンのリメイク出てくれないかな? なんて考えるくらいには面白かったですw
探索パートは調べたいものとそうじゃないものが重なってしまって、調べたいものが調べられなかったりでもやもやした場面もあったりしました。

以上です。
ここまでお付き合いくださりありがとうございます。
レビュー内容的にすごく薄っぺらいような気がしてなりません><
言いたいところがどうしてもネタバレに触れてきてしまうので仕方ないと言えば仕方ないのですが……。
とにかくもうほんとに何度も言いますが、やってみて判断してください!
シリーズ触っていない方はV3からではなく、無印から!
PS4版のリロードの発売も決まりましたし、PSVita版も発売されてますので!
このゲーム、ぼくとしてはおすすめですが、万人にはお勧めできません!