壁]v・)<壁的情報局

合成音声ソフトを用いた曲紹介やクリアしたゲームの感想を載せてます!

壁]v・)<PSVita「STEINS;GATE 0」感想

2015年12月19日に完全クリア(トロフィーコンプ)。
その感想を書いていきたいと思います。
ネタバレはなしの方向で。

公式サイトはこちら

f:id:aryan1226:20210704173901j:plain 【総評】 ★★★★☆
シナリオ ★★★☆☆
グラフィック ★★★★☆
音楽 ★★★★☆
システム ★★★★☆
総プレイ時間 約20時間

=感想=
一言で言えば、「原作の大団円を迎えるために歩んだ補完話」。
続編と銘打ってありますが、正直「続編……?」という感じです。あくまでシュタゲで描かれなかった部分の話なので。
故にシュタゲをやっていないとさっぱりわかりません。そして全体的にすごくどんよりとした話です。
好き嫌いがはっきり分かれるかもしれません。

それでは細かい感想に移りたいと思います。

【シナリオ:★★★☆☆】
軽いやりとりもありますが、上記の通り基本的にどんよりしています。苦手な人は苦手かもしれません。
良シナリオだとは思うのですが、シュタゲ以上のものを望むと物足りないかもしれません。
個人的にはシュタゲをやりつつ、このシナリオの部分まで来たらゼロをやって、最後を迎えるのが理想な気がしますw
ただ、このキャラの意味は……? と思うものもあったりするので、ちょっと評価を下げてあります。楽しめなかったわけではないです。

【グラフィック:★★★★☆】
立ち絵が新旧ごちゃ混ぜになってるので、同じキャラでもグラフィックに差があったりします。
その辺りすり合わせやすべて新規絵でも良かったのかなと。
背景やスチルは綺麗です。

【音楽:★★★★☆】
ED曲が良い! それに尽きますw
BGMも前作同様相変わらずです。

【システム:★★★★☆】
選択肢ではなく、電話に出るか、RINEの返答をどうするかで今後の展開が変わってきます。
前作同様独特で非常に面白かったです。
気づいたら分岐しているので、のめり込んだまま展開が変わっている感じがすごく良いですね。

以上です。
ここまでお付き合いくださり、ありがとうございます。

シュタゲの世界をより深く楽しみたい人にはおすすめのゲームです。