壁]v・)<壁的情報局

合成音声ソフトを用いた曲紹介やクリアしたゲームの感想を載せてます!

壁]v・)<Switch「探偵・癸生川凌介事件譚 Vol.3『死者の楽園』」感想

2021年6月30日にクリア。
その感想を書いていきたいと思います。
ネタバレはなしの方向で。

公式サイトはこちら

f:id:aryan1226:20210704173901j:plain 【総評】 ★★★★☆
シナリオ ★★★★☆
グラフィック ★★★★☆
音楽 ★★★★☆
システム ★★★☆☆
総プレイ時間 約1時間

=感想=
一言で言えば、「少し方向性の変化が見える、闇を抱える遊園地の事件」。
私は携帯アプリ時代にプレイ済です。
続編を意識した作りになったように思います。
また基本的に流れとしては前2作と変わらないのですが、少しだけその方向性が変わったように思いました。
今回は人の脆さを前面に押したシナリオで、最後の読了感も今までと違います。
前2作であまり好きになれなかった人も、今作以降は印象が変わってくるかもしれません。
なお。画面構成やシステムについては前2作である『仮面幻想殺人事件』や『海楼館殺人事件』と特に変更はありませんので、今まで遊んでいて何か違和感などを感じることはないと思います。
親しみやすさも増しており、とてもおススメのゲームです。

それでは細かい感想に移りたいと思います。

【シナリオ:★★★★☆】
人の闇と脆さに焦点を当てたダークさの中で、相変わらずのキャラのやり取りがパッと光ります。
そのため暗くなり過ぎず、それでいてどこか不気味さもあり、何とも言えない絶妙なバランスで掴んできます。
ただやっぱりクセは強いので、好き嫌いは分かれるんじゃないかなーと思います。

【グラフィック:★★★★☆】
前2作同様のグラフィックです。
いま現在のグラフィックになれていると同じく拙さを感じてしまう人もいるかとは思いますが、味があり、細かいドットの中で表情も豊かで見ていて飽きません。

【音楽:★★★★☆】
携帯アプリ時代の、とてもいい意味でチープな音色がゲーム自体の雰囲気にも合っていてとても良いです。
こちらも前2作と特に何か変更はないように思いました。

【システム:★★★☆☆】
こちらも前2作から特に変更はありません。
プレイ時間と考えるとセーブデータ1つという制限の中でも特に気にならないと思います。
強いて言うなら、セーブし忘れて終わらないように気を付けて、ということでしょうかw

以上です!
ここまでお付き合いくださりありがとうございます。
この辺りから少しずつこのシリーズが好きだな、と思ったような思い出があります(次回作でめちゃくちゃ好きになるんですがw)。
ダークな雰囲気や、人間の脆さなどが好きな人には特におススメのゲームです。