壁]v・)<壁的情報局

合成音声ソフトを用いた曲紹介やクリアしたゲームの感想を載せてます!

壁]v・)<PSVita「絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode」感想

2014年9月29日に一通りクリア(トロフィー36%)。
その感想を書いていきたいと思います。
ネタバレはなしの方向で。

公式サイトはこちら

f:id:aryan1226:20210704173901j:plain 【総評】 ★★★★☆
シナリオ ★★★★☆
グラフィック ★★★★★
音楽 ★★★★☆
システム ★★★☆☆
総プレイ時間 約20時間

=感想=
一言で言えば、「えげつなさの溢れたシナリオメインのアクション」。
やってる感覚はMGSが近いと言えば良いでしょうか。
アクションを楽しみに購入すると物足りないと思います。
ダンガンロンパシリーズのファンでシナリオの“絶望さ”が好きな人にはすごくお勧めできます。キャラが好きだった。エグさはちょっと……という方にはおすすめできないものになってます。
ですので、ファンの間でも評価が分かれるかと。
シリーズのネタバレが多分に含まれますので、シリーズ未プレイの方は発売順にプレイしてから絶対絶望少女をプレイすることを強く推奨します。
アクションの操作性はあまり良くありません。慣れるまでが大変かもしれません。
個人的には慣れてからはとても楽しくプレイしてました。
それでは細かい感想に移りたいと思います。

【シナリオ:★★★★☆】
相当人を選ぶ内容になってます。サイコポップのポップの部分がかなり影を潜めてる感じで、サイコな部分がものすごく溢れています。
ぼくは苦手ではないので「うわぁ……」とは思いつつも楽しんでやってましたがww
ただ色々な部分でシリーズ本編には劣るかなーとは思います。
えげつなさはシリーズから抜きんでていると思います。

【グラフィック:★★★★★】
3Dムービー、アニメムービー、2.5Dムービー、2Dムービーの使い分けが秀逸でどれもそれぞれの味がしっかりと楽しめる内容でした。
会話パートもアクションパートも遜色ないグラフィックで、差が気になるということもなくのめり込んで楽しめました。

【音楽:★★★★☆】
クセのある音楽はそのまま引き継ぎ、明るい音楽の歌詞がアレだったりと、あらゆる意味で楽しめるBGM満載でした。
アレンジも結構多めだった印象が強いです。

【システム:★★★☆☆】
地図がスタートボタンを押さないと見られなかったり、オートロックのスキルが邪魔になったり、カメラの目線で構えたり(個人的にはこまるの視点で構えてくれるとやりやすかったです)など、ちょっと操作に難があるのは否めません。
地図は落ち着いたところじゃないと見られませんね。なにぶんスタートボタンが押しにくい位置にあるのでww
その間に迷わないように、見つけた収集アイテムの位置を忘れずっていうのはなかなかハードでした。
慣れればなんとかなるレベルではあるんですが。

以上です。
ここまでお付き合いくださりありがとうございます!

トロフィーコンプまで少し道が遠いですが頑張りますw
シナリオの伏線や台詞の含みなどが結構あったりするので、その辺も楽しみつつ周回プレイができる作りになってます。
おまけも違う視点から楽しめたりと様々なものが詰まっているので、シリーズファンにはおすすめです。