壁]v・)<壁的情報局

合成音声ソフトを用いた曲紹介やクリアしたゲームの感想を載せてます!

壁]v・)<PC「PORTAL(日本語版)」感想

2014年1月25日に一通りクリア(実績33%)。
その感想を書いていきたいと思います。
ネタバレはなしの方向で。

公式サイトはこちら

f:id:aryan1226:20210704173901j:plain 【総評】 ★★★★☆
シナリオ ★★★☆☆
グラフィック ★★★★☆
音楽 ★★★★☆
システム ★★★★☆
総プレイ時間 約5時間

=感想=
一言で言えば、「重力法則軽く無視気味のパズルアクション」。
ゲームパッドでもプレイ可能のようですが、上手く設定できなかったので(!)キーボードとマウスでプレイしました。
FPSに慣れている方推薦です。画面が非常にぐるんぐるんするので。
ぼくはそもそもFPSゲーをあまりやらないので酔いまくりましたが、ちまちま進めてなんとかクリアまでこぎつけました。
ストーリーはものすごく難解です。というか、きっちりした設定がきちんとあるのはうかがえるんですが、ゲームのなかで出し切れていないなと感じました。
現在2が出ているので、2をやれば1の評価が変わるかもしれません。
ただ謎解きやシステムは非常に面白いので、できればFPS苦手な方でもやって欲しいおすすめのゲームです。

それでは細かい評価に移りたいと思います。

【シナリオ:★★★☆☆】
驚きやら謎やらたくさんありましたが、正直「ん? どういうことだ?」という感じでした。
今回はストーリー重視というよりアクション、システム重視のような印象でした。
それでもたくさん設定が詰まってるなということを感じる作りになっています。
隠し部屋が結構あり、そこに設定を感じさせるものが点在しています。
2でそれがしっかり出され、理解できることを期待します。

【グラフィック:★★★★☆】
未来的なすっきりとしたスタイリッシュな背景が凄く印象的でした。
細部までしっかりと描き込まれていて、故に酔う原因にもなっていた気がしますww
ちらちら見えるキャラクターグラフィックが若干浮いていたような気がするのはぼくだけでしょうか。

【音楽:★★★★☆】
基本的に環境音のみでBGMはありませんが、要所要所で入ってくるBGMがとても効果的でした。
世界観に浸かりやすく、楽しめました。

【システム:★★★★☆】
操作は最初こそ苦戦したものの、慣れてしまえばなんとかなりました。
システムは非常に面白いです。
頭を捻って謎解きをするゲームが好きな方にはぴったりだと思います。

以上です。
ここまでお付き合いくださりありがとうございます!

ストーリーは難解と言えど、終わった後はなかなか考えさせられる終わりで、続きが気になる! という感じが強かったです。
2がどう展開し、どんな物語を見せるのか非常に楽しみです。
洋ゲーは初めてだったのですが、やはり日本と違った雰囲気を感じました。