壁]v・)<壁的情報局

合成音声ソフトを用いた曲紹介やクリアしたゲームの感想を載せてます!

壁]v・)<Switch「リングフィット アドベンチャー」感想

2020年7月6日に一通りクリア。
その感想を書いていきたいと思います。
ネタバレはなしの方向で。

公式サイトはこちら

f:id:aryan1226:20210704173901j:plain 【総評】 ★★★★☆
シナリオ ★★★☆☆
グラフィック ★★★★☆
音楽 ★★★☆☆
システム ★★★★☆
総プレイ時間 約30時間

=感想=
一言で言えば、「楽しく遊べる筋トレ」。
筋トレガチ勢には物足りないとは思いますが、ちょっと筋トレ始めちゃおっかな、みたいな入門編にはもってこいのゲームです。
リングコンはしっかりと監修を受けたものなので、使い込んでもそうそう簡単には壊れません。
グリップとレッグバンドはすぐに取り外しができて洗える素材なので、汗が染み込んでもすぐに洗える仕様になってます。
レーニング内容としても、どのくらいの強度からやっていいのか分からない場合も、自分の状態に合わせて調整可能なので、適度な運動強度で遊べます。
選択・決定・キャンセル・攻撃・回復・アイテム補充などなど全てにおいて少しでも筋力を使う仕様になっているので、何をするにしても運動になるのも特徴かとw
ちなみにこれを書いている現在もクリア後を堪能しているのですが、長く遊べる作りになっているので、スタッフロールを見たからもう遊べないということもなく、今後も楽しくトレーニングを続けられるのも良いところだと思います。
私の変化としましては、ほとんど汗をかかない身体だったため夏は体に熱がこもりがちで辛い思いをしていたのですが、新陳代謝が上がったおかげか、汗をかきやすくなりとても体調面が快適になりました。
また、朝の起床も睡眠時間が少ないとすぐ辛い思いをしていたのが、多少短めの睡眠時間でもすっきりと起きられるようになりました(起きられるからと夜更かししてしまいがちなので、今後は気を付けていきたいですw)。

それでは細かい感想に移りたいと思います。

【シナリオ:★★★☆☆】
アドベンチャーモードにはストーリーはありますが、単調なので飽きる人はすぐ飽きてしまうかもしれません。
個人的には本編よりもクリア後のほうが好きですw
キャラクターに愛着が沸いた、というのもあるかもしれませんが、本編で知り得なかった話が聞けるのがとても楽しいです。

【グラフィック:★★★★☆】
お手本の動きがとても分かりやすく滑らかに動くので、鏡を用意して見比べながらトレーニングすると良いかと思います。
あとどの部分を鍛えているのかも可視化されているので、使っている部位を意識できるのがとても良いです。
キャラクター(特にモブ)のグラフィックが良いかと言われると何とも言えないですが、そこに力を入れるべきゲームというわけでもないので星の数はこのくらいで。

【音楽:★★★☆☆】
可もなく不可もなくといったところでしょうか。
個人的にはステージボス戦の曲が印象に残っています。特にイントロ。
なお、あとあと追加された音ゲーモードは、他のニンテンドー作品のBGMも収録されています。

【システム:★★★★☆】
とにかく筋トレさせることに特化したシステムになってますw
また、痛めていてあまり負荷を掛けたくない部位(肩・腰・膝)がある場合は、設定での調整が可能になっていて、痒いところに手が届く仕様になっています。

以上です!
ここまでお付き合いくださりありがとうございます。
ダイエット向けというより、筋トレ始めたい人向けの作りです。
私はプレイしていないので分からないのですが、Fit Boxingのほうがダイエット向きだという記載を見かけたので、とにかくダイエットしたいという方はそちらのほうが良いかもしれません。
あとトレーニング中めちゃめちゃに褒められるので、とても続けやすい作りになっているのかなと思います。
毎日続けるよりも、やれる日に適度にやることが続くコツかな、とも(私は週3ペースで続けています)。
とてもおススメのゲームです!