壁]v・)<壁的情報局

合成音声ソフトを用いた曲紹介やクリアしたゲームの感想を載せてます!

壁]v・)<3DS「シアトリズム ドラゴンクエスト」感想

2015年6月11日に一通りクリア(チャレンジモード、上級チャレンジモード、すごろく全ステージクリア)。
その感想を書いていきたいと思います。
ネタバレはなしの方向で。

公式サイトはこちら

f:id:aryan1226:20210704173901j:plain 【総評】 ★★★★☆
シナリオ -
グラフィック ★★★★☆
音楽 ★★★★☆
システム ★★★★☆
総プレイ時間 約40時間

=感想=
一言で言えば、「原作の要素をふんだんに取り入れた音ゲー」。
原作ファンとしては思わず笑ってしまうようなところもあったりで、楽しめました。
ただBMSが正面になったこともあって、FFと比べて少しリズムがとりにくかった印象です。見なきゃいけない範囲も広がってますし。
でも慣れればどうということはない、という感じです。
あとは全然すれ違い発生しないな! っていう印象が強いですw
3DSを持ち歩く年齢層ではない方が購買しているのか、週に3人すれ違えばラッキーというレベルのような。ただすれ違いをしないとどうにもならないというものがないので、あまり気になりませんでした。

それでは細かい感想に移ります。

【グラフィック:★★★★☆】
原作がイラスト効果もあるシリーズだと思うので、シアトリズムシリーズ用にアレンジされたデザインは好き嫌い分かれるだろうなーと思いました。個人的には気にならなかったです。
ただ一つ言わせてもらえば、3DSなのに3D表示対応してないのは笑ってしまいましたw まあ特に3D表示してなんぼというゲームではないので潔くて良いのかな、とは思うのですが、FFは対応しているのでやってもよかったのでは? 3D表示の好きなプレイヤーも居るでしょうし。

【音楽:★★★★☆】
このゲーム用に書き下ろしたのか、全曲オーケストラになってました。凄く力が入っているなーという印象を受けました。
追加コンテンツも今のところ全て無料で、オーケストラじゃなくて原曲でプレイしたいという方も追加コンテンツで楽しめるようになってます。期間限定の配信のものは今後入手できる機会はあるんでしょうか。そこが少し気になります。
ただ一つ言わせてもらうなら、曲数が少ないかなーと。もっといろんな曲が楽しめれば良かったんですが。

【システム:★★★★☆】
タッチペンとボタン両対応、右手のみでプレイ可能のシンプルモード搭載、と結構至れり尽くせりといった感じではないでしょうか。
タッチペンだろうがボタンだろうが斜めの入力のミスが多いのが気になりますが。そこが割と致命的なので、どうにかしてほしいところです。
音ゲーのわりにはとてもゲーム性の強いものになっている印象です。開放していかないと曲が増えないので、モードとか良いからこの曲だけやってたい! っていう方には合わないかもしれません。

以上です!
ここまでお付き合いいただきありがとうございます。
気軽にゲームとしてドラクエシリーズの曲がいろいろ楽しめたのはすごく嬉しかったです。
コレカや実績は気が向いたらコンプ目指したいですねw
シリーズの雰囲気を堪能しつつ、音ゲーも好きな方にはおススメのゲームです。