壁]v・)<壁的情報局

合成音声ソフトを用いた曲紹介やクリアしたゲームの感想を載せてます!

壁]v・)<PSVita「STEINS;GATE」感想

2015年3月14日に完全クリア(トロフィーコンプ)。
その感想を書いていきたいと思います。
ネタバレはなしの方向で。

公式サイトはこちら

f:id:aryan1226:20210704173901j:plain 【総評】 ★★★★★
シナリオ ★★★★★
グラフィック ★★★★☆
音楽 ★★★★★
システム ★★★★☆
総プレイ時間 約35時間

=感想=
一言で言えば、「2010年のアキバ要素たっぷりのぐいぐい引きこむ化学ADV」。
とにかくプレイ開始から1時間でいきなりぐいっときます。
キャラクターはみんな濃いので、好き嫌いが分かれるかもしれません。
すごく個人的なことを言わせてもらえば、キャラクターの行動や言動を見て「こうなんじゃないかな」って思ったことがだいたい当たるという、勘の冴えわたったゲームでしたw

それでは細かい感想に移りたいと思います。

【シナリオ:★★★★★】
細かく伏線が張られ、しっかりと回収。
掴みも良く、ところどころで飽きさせない展開。
プレイヤーをぐいぐい引き込む作りで、最後はクリアして良かったと思えるものでした。
スタッフロール中のあの演出もすごく良かったです。
分岐のルートも予想を裏切るようなものもあったりで、感心させられっぱなしでした。

【グラフィック:★★★★☆】
全体的にすごく良かったんですけど、立ち絵がアップになると粗くなるのが少し気になりました。
演出面はすごく良かったです。

【音楽:★★★★★】
テーマ曲のアレンジが散りばめられていて、耳に残ります。
全体的に雰囲気も良く、シーンを盛り上げてくれました。

【システム:★★★★☆】
分岐の方法がなかなか特殊で、面白かったです。
オートセーブもあるのですが、欲を言うなら個別ルート分岐直後のオートセーブもあれば良かったかな、という感じです。

以上です!
ここまでお付き合いくださりありがとうございます。
アニメ化もされて、ファンディスクも出ている評価されている作品というだけあって、非常に楽しめるストーリーでした。
いろいろなハードでも出ていますので、自分のお持ちのハードで是非やってみていただきたいです。
おススメのゲームです。