壁]v・)<壁的情報局

合成音声ソフトを用いた曲紹介やクリアしたゲームの感想を載せてます!

壁]v・)<PSVita「Rewrite」感想

2015年2月4日に完全クリア(トロフィーコンプ)。
その感想を書いていきたいと思います。
ネタバレはなしの方向で。

公式サイトはこちら

f:id:aryan1226:20210704173901j:plain 【総評】 ★★★★★
シナリオ ★★★★☆
グラフィック ★★★★☆
音楽 ★★★★★
システム ★★★★★
総プレイ時間 約100時間

=感想=
一言で言えば、「Keyの新しい可能性を感じさせる少し方向性を変えた意欲作」。
Keyといえば感動、という感じになっていますが、そこから少し外れた路線ですごく良いものを見せてもらったなあという感じです。
サブキャラもみんないいキャラしてますし、もちろんメインキャラも良かったです。
共通ルートも個別ルートも楽しかったです。とってもボリューミーでしたしw
考えさせられることも多く、ストーリーの流れとしても考察欲を掻き立ててくれます。
ただ恋愛メインかといったら、うーん? というところもあったりします。
デレが卑怯なほどに可愛い子も居ますがw
主人公の行動の根本がヒロインに対する恋愛感情だから大丈夫、と言われれば大丈夫、という感じですかね。
しかしその辺りがあまり気にならない程度に物語としてとても楽しめるものでした。
それでは細かい感想に移りたいと思います。

【シナリオ:★★★★☆】
とにかくすごかったです。
それぞれの見せ場もあり、主人公の見せ場もあり、こうくるか、といった驚きもあり。
ただライター同士の連携が取れていないなという感じる部分もあったり、その関係で設定に矛盾を感じたりというところもありました。
心理描写もちょっと弱いかな、という感じはあります。
それ以外は基本的によかったです。
上記に書いてしまったので、どこが良かったかは省きますw

【グラフィック:★★★★☆】
背景、立ち絵、スチル、と良かったんですけど、ここにスチルあったら良いのに、と思う点がちょいちょいありました。
演出は凄く良かったです。

【音楽:★★★★★】
恋文は卑怯だと思いますw
良いシーンでホントに良いBGMを持って来るので、ぐっと高まります。
素晴らしかったです。

【システム:★★★★★】
既読スキップ、周回プレイ時に変化、選択肢までスキップ、至れり尽くせりでした。
ADVパート以外にも探索のようなパートがあって、個人的には楽しめました。
それのトロフィーはちょっと大変でしたけどw

以上です。
ここまでお付き合いくださりありがとうございます。

プレイ後はしばらく放心状態でした。
頭の中は結構沸騰していたような感じでした。
とにかく情報の多い作品で、頭をずーっと捻ってたような気がします。
でも本当に凄い作品でした。
個人的に吉野が出てくると本当にほっとしたのが印象的ですww
ファンディスクも出ているようなので是非プレイしたいと思います。
おススメのゲームです!