壁]v・)<壁的情報局

合成音声ソフトを用いた曲紹介やクリアしたゲームの感想を載せてます!

壁]v・)<PSVita「MIND≒0」感想

2014年12月29日に一通りクリア(トロフィー75%)。
その感想を書いていきたいと思います。
ネタバレはなしの方向で。

公式サイトはこちら

f:id:aryan1226:20210704173901j:plain 【総評】 ★★☆☆☆
シナリオ ★★☆☆☆
グラフィック ★★☆☆☆
音楽 ★★★☆☆
システム ★★☆☆☆
総プレイ時間 約55時間

=感想=
一言で言えば、「なにか色々混ぜて新しいものを作ろうとして失敗したもの」。
ADVパートは地の文がなく、スチルも少ないので、SEと台詞で何が起こっているのか推測しなくてはなりません。
ダンジョンは3Dダンジョンです。横歩きも出来ますが、移動速度が落ちます。ダッシュはできません。
戦闘は早送りしてちょうど良いテンポです。ただ色々と頭を使う要素はあるので、ある程度楽しむことができます。雑魚戦で。ボスはあんまり考えなくて倒せます。雑魚が強いです。繰り返します。雑魚が強いです。ボスで全滅する可能性は低いですが、雑魚で不意打ちされた場合全滅を覚悟する必要性は少なからず出てきます。
言いたいことは他にもありますが、とりあえず細かい感想に移りたいと思いますw

【シナリオ:★★☆☆☆】
上記のとおり、まず何が起こっているのかよく分かりません。全体の流れとしては悪くはなかったはずなんですけど。とある部分は除きます。とある部分がなければ良かったのにな! という感じです。★3つにはなってたはずです。

【グラフィック:★★☆☆☆】
これはPSPで開発されてたんじゃないでしょうかと疑いたくなるレベルです。Vitaの意味とは……。
ADVパートは綺麗なんですけどね。ダンジョンと戦闘中がどうしても。
あとADVパートは地の文がないのならスチルをもっとください。お願いします。

【音楽:★★★☆☆】
個人的に「深淵交差路」の曲は好きです。あとは可もなく不可もなくといったところでしょうか。悪くはないですよ。

【システム:★★☆☆☆】
ロードが長すぎます。ロード箇所も多すぎます。
起動してロード、セーブデータ読み込み後ロード。ダンジョン入って長いロード。パーティ編成後ロード。
……とまあこんな感じです。
戦闘システムは結構面白かったですけどね! 戦闘も面白くなければ★1つになってたところです。でもまあその戦闘も早送りがあったから良かったという感じなんですけどねww
全滅するのは嫌でしたけどね。その後のタイトル画面に戻されてからのロードが長いんで!

以上です。
ここまでお付き合いくださりありがとうございます。

なんだかいろいろな点で損してるなーと思うゲームでした。
幸い個人的に戦闘は苦ではなかったので楽しめましたが。1周クリアしたらもうお腹いっぱいです。
トロコンはする気力が起きませんでしたw
雰囲気は悪くなかったので、気になって気になって、時間とお金が余ってるという方はやってみても良いんじゃないでしょうか。
おすすめはできませんが……。