壁]v・)<壁的情報局

合成音声ソフトを用いた曲紹介やクリアしたゲームの感想を載せてます!

壁]v・)<PS4「嘘つき姫と盲目王子」感想

2018年6月19日に一通りクリア(トロフィー48%)。
その感想を書いていきたいと思います。
ネタバレはなしの方向で。

公式サイトはこちら

f:id:aryan1226:20210704173901j:plain 【総評】 ★★★★☆
シナリオ ★★★★☆
グラフィック ★★★★★
音楽 ★★★★★
システム ★★★★☆
総プレイ時間 約5時間

=感想=
一言で言えば、「切なくもあたたかい絵本」。
フルプライスの割にプレイ時間がとても短いのが玉に瑕ですが、ひとつの絵本を読んでいるかのようなゲームになっています。
物語の雰囲気とイラストのタッチと曲はとても良いので、目と耳ですごく楽しめます。
キャラクターの細かい表情などもぐっときますので、ちょっとしたところも見ていきたいゲームです。

それでは細かい感想に移りたいと思います。

【シナリオ:★★★★☆】
やわらかいながら切なさもあり、でも暖かくなれる物語です。
お話の部分は声優さんが一人で読み上げており、読み聞かせを受けているような気になれます。
いろいろと葛藤もある話なので、どうなるのかな……と思いながら進めていました。
ただやっぱり短いので、もっと楽しみたかったですw

【グラフィック:★★★★★】
鉛筆タッチのような素朴な雰囲気がとても印象的です。
プレイヤーキャラである姫より王子のほうがとても可愛いですw
それ以外でもどのキャラもとても可愛らしくて、やっていてとても癒されます。
敵キャラは可愛いながら触ったら即死なので、癒されている場合ではないのですが……w

【音楽:★★★★★】
どの曲も切なさ漂う良曲揃いでした。
サントラがあれば是非欲しいのですが、今後の情報に期待します。

【システム:★★★★☆】
基本的に死んで覚えるゲーなところもあるので、死んだすぐあとステージ最初から復帰するところや、やり直しに関してはとても親切な作りになっています。
ただところどころバグか何かでキャラが崖(?)に引っかかったりで困ったことがありました。

以上です。
ここまでお付き合いくださりありがとうございます!
何度も言いますが、とても短いゲームです。
それでも雰囲気や全体的な流れはとてもいいゲームなので、是非お勧めしたいです。